ASPさんとはしばらく付き合わないことにしそうです

今年初のブログのくせに愚痴っぽい感じではじめます。

というのもけっこう前から、ASPさんからやたらとメールが来ていたのです。
それがなんというか突っ込みどころ満載で。

  • この商品を掲載してください! → 既にその商品は(メインで)掲載されていますが…
  • この商品を掲載してください! → 前にもメールをもらった時にお断りしましたが…
  • この商品を掲載してください! → 単品のレビューサイトでどう掲載しろと?
  • この商品を掲載してください! → サイトのテーマから完全に外れてますけど…
  • この商品を掲載してください! → ランキング上位と言っても、元々ランキングありませんが
  • この商品を掲載してください! → いや、だから前にお断りした通りです
  • この商品を掲載してください! → 検討するので待ってください → 音信不通…
  • この商品を掲載してください! → ・・・(もう嫌だ)

最初のうちはきちんと説明して、合いそうならこちらでも試して検討して…、とやっていました。
でも、あんまりにも多くて多くて多くて(週に2、3通は来ていた)。
しかも断らざるを得ない問い合わせばかりなので、だんだんうんざりもしてきて。
そのうちにちょっとした事件が起こりました。

「どうしたら良いでしょうか?」と相談した相手からも同じメールが来たので諦めた

事件言っても、気にする人は気にするだろうけど気にしない人は気にしない程度のことだったのですが。
(簡単に言うと、事前になんの連絡もなくある日突然商品だけが突然送りつけられてきた)

それ以外にもこれはさすがにちょっとどうなんだろうと思うところが多々あったのも事実。
なので、何度かやり取りがあった同じ会社の他の方に調査をお願いしたのです。
いろんな方とやり取りされている中で申し訳ないんですが…というつもりで。
そしたら、その日のうちに「すぐに調査します!」と連絡があったので安心していました。

でもその後、現在まで3週間ほど放置。

挙げ句に、その相談(調査の依頼)をしたその方から結局、
「この商品を掲載してください( → 前にもお断りしましたけど…)」のメールが届きました。

こりゃもうあかんわ、と。
個人的にこういう問い合わせには答えない方向で考えていくことにしました。

向こうもお仕事だし、すごい人数を抱えているのも理解できるんだけど

個人的に、こういう企業に勤めた経験もあるので、これもお仕事であることは理解できます。
テンプレでたくさん送ってできるだけ多くの返事がもらえないと意味がないんだろうというのもわかる。
「担当」と言ったって、個人のアフィリエイターだけでもすごい数の人とやり取りしているんだろうなあ、とか、途中でやめちゃう人とか音信不通になる人もたくさんいるんだろうなあ、とか、法人の方々に比べたら規模も売り上げもスピードもしょぼいんだろうなあ、とか、勝手に想像しています。

でもだからって、ここまで何も考えずにとりあえずメールを送ってくるのはどうなんだろう?
と思うのです。

わたしはそもそも、自分で使ったことのある商品以外は紹介しないと決めているので、こういう問い合わせはあまりプラスになることはありません。
いくら特単出しますとか言われても本当に嬉しくない…。
そんなことより、ブレないサイト作りを黙々とやっていきたいと考えています。
(こういう考えもあるし:ランキング上位表示の交渉はどうもダメなことらしい

それでもこれまでは、きちんと対応しなくちゃなあと思ってお返事出していたんです。
せっかく連絡もらったのに申し訳ないし。
もしかしたらこれが何かのご縁になるかもしれないし、と。

でもそれも必要なのかどうかも正直もうよくわからなくなりまして。

もうここできちんと対応できなくて将来的に自分が困るようなことになってももう良いや。
そんなことより、やっぱり自分が好きなブレないサイトを作れるようになることに専念しよう。
と思うことにしました。

そんなわけでわたしはまた、より引きこもり度の高いアフィリエイターになりそうです
(もうすぐ物理的に時間もなくなるし)。

こんな人もいるというわけで。
それはそれとしてマイペースにがんばりたいと思っています。

関連するかもしれない記事

書いている人

サイト運営者イメージ

書いている人:ちゃーこ
ちゃーこです。大阪在住。ただのインターネット好き→Webディレクター→専業アフィリエイターになった主婦です。 お手軽、写真、青春、家、美味しい、かわいい、海外ドラマなどが好きです。ミーハーです。 もくもくとアフィリエイトサイトを作るのが楽しくて仕方がない。